サウスポー転向までの道程

右利きの社会人テニスプレーヤーが、一念発起して左利きに転向して上級者になるのを目指すブログです。現在左利き転向3年目です。スクールの在籍クラスは2017年初級初中級→2018年初中級中級→2019年上級。同じようなことを考えたことのあるような人の一助になれば幸いです。過程(心境)→転向に使用した道具紹介→技術の流れで書いていきたいと思っています。テニス中心に、雑記も混ぜつつ。

自己紹介

はじめまして。

筆者のjimkinです。

 

僕は物心付いて、20年近く右利きとして生活を送ってきました。

 

テニスもずっと右利きでやってました。でも色々あって今は左利きとしてテニスをしています。左利きとしてテニスを始めて、1年と2ヶ月が経ちました。

 

このブログではタイトルの通り、「テニスで左利きに転向するまで」についての内容を書いて行く予定です。(飽き性やけど頑張ります。)

 

目標は上級者になることです!

目指しているプレーはまた書きます!

 

簡単に経歴を紹介しますと、

小学生時代は野球にのめり込んで(生粋の阪神ファンでした)、

中学生時代は軟式テニスをして(なんで野球やらんの?とは周りには不思議がられました)、

高校から硬式テニス(友達に付いていって)を始めました。(彼との出会いがなければテニスしてないので感謝してます)

 

で、大学生になりまして、そこからは体育会系の部活に入ることなく趣味で続けて。(実は部活見に行ったけど、レベルにビビって部員らしき人と目があった瞬間逃げました。)でもなかなか上達せず。

 

下手やけど「上手くなりたいんやっ❗️」って気持ちはずっとあって、

でも「上手くならん❗️」っていう忸怩たる思いを抱えていました。

 

周りは色々アドバイスくれるけど、大振り過ぎる癖や、手だけでスイングする癖は頭で分かっている。

 

でも悪い癖は体から抜けようとはしてくれず、時間だけが過ぎて行く。

 

とあるスクールに通っては見たけど、全く良くならない。

 

いかん。ほんまにいかん❗️

 

「何か根本的に変えんといけない❗️」

 

そう決意した去年の6月でした。