サウスポー転向までの道程

右利きの社会人テニスプレーヤーが、一念発起して左利きに転向して上級者になるのを目指すブログです。現在左利き転向3年目です。スクールの在籍クラスは2017年初級初中級→2018年初中級中級→2019年上級。同じようなことを考えたことのあるような人の一助になれば幸いです。過程(心境)→転向に使用した道具紹介→技術の流れで書いていきたいと思っています。テニス中心に、雑記も混ぜつつ。

初レッスン上陸

遊びで左で打ったことはあるけれども、本格的にやったことなんか一度もない。

 

やけん、クソ下手くそである。

おそらく野球部の初心者が右手で打つ方がまだまともである。

 

ので経験者というのは伏せといて(傷つきたくない小心者なので)、「大学のサークルで遊びでやってました〜」と自己紹介。

 

生徒さんからはパチパチパチパチ…とまばらな拍手。

 

若いわねえ〜❤️というおばちゃんの声もチラホラと。

いや俺はテニスをしにきたんだ。

 

実はレッスン前家で素振りしてきたんですが、その時の感覚は悪くなかった。ので、なんとかなるやろと軽い気持ちでベースラインに並ぶ僕。

 

「じゃ、ボール出しまーす!」

というコーチの爽やかな声のもと、ゆるーい手出しのボールがでてくる。

 

「アッ、これ打てるわ❗️」

 

そう思った僕は渾身のフルスイング。

 

そしたら

 

 

 

 

 

 

 

 

クソ手首痛い💢

打ち負けるってもんじゃない。

 

かつてこんなに打ち負けたことがあるだろうか、いやない。

 

明後日の方向に飛び出したボールは真横のネットに突き刺さる。

 

気を取り直してもう一球!

が、しかしなんも結果変わらん!

 

ボレーはただただ打ち負けるし、痛いし入らんし。

 

スマッシュはかすりもせん。肩がすっぽ抜ける感覚だけが残り、サーブに至ってはネットにすらとどかん。というかわけわからんところにトスが吹っ飛んでいく。

 

生徒さんとのラリーも、普段ならなんとでも返せるボールすら当てることすらできない。

 

「右使おかな?」

と一瞬おもたけど、それではここにテニスをしにきた意味がない❗️

 

意地になって最後まで続けて、結局光るものも何一つ見出せんかったけど、でもそのスクールの雰囲気が明るくて、スタッフもいい人多い。

 

ここで頑張ってみようと感じた僕は、入会を決意しました。